fc2ブログ

あ、後三日

 正直少々お疲れだ。心も体も調子悪い。三連休外に出たのは土曜日だけ(終日授業)で休養に当てた(あと若干の家トレは精神安定剤の様なもの、ちょっと何言ってるか分からない)。とにかくしんどかったこの三ヶ月。水曜の忘年会を切り抜ければしばし休める。休みつつ体制を立て直して、新たな作戦を練ろう。ぜーぜー、ま、負けるもんかぁ。俺の力はまだまだこんなもんじゃない(かなぁ)。



Dsc03504



き: 何甘いこと…
だ: キャロルあんまり飼い主苛めない。
き: うっ…



け: 姉弟とは思えない毛色の違い。それはさておき、妻も私同様あるいは私以上にお疲れなのだが、こいつらはそんな空気を何となく感じ取っている気がする。まさかね…。





 そういえば巷はクリスマスという奴。これは昨日の七時過ぎの御堂筋。あ○の車で一杯。こんな無駄なイルミネーション止めればいいのに。



Img_1050




スポンサーサイト



修行

 先週一週間、先輩社員に同行し、当社米国本社に出張して来た(中止になったのとは別件)。中西部中核都市の本拠を訪れたのは実は初めて。従業員1,600名ともいわれる一大拠点での幾つかの小さなミーティングに参加しつつ、見聞を深め人脈を構築し、というとそれっぽいが基本ニコニコ傾聴し、頷いていただけ…といいつつ小さな種でも蒔けたか?年内は報告書と、まだ一つ二つ面倒な仕事が残るが何とか乗り切って頭と心を休めたいというのが本音。



Img_1028



け: 珍しく窓側のシート。往路大体12時間。
Img_1044



け: でかい(手前にもう一棟ある)。この会社固定資産持つの好きだなぁ…。
幸い帰国後こいつらの機嫌も悪くなく助かった。
Dsc03488



だ: お帰り、品質保証捗ったか?
け: 千人以上の外国人従業員がまさに我が物顔で闊歩する姿を目の当たりにすると考え方が劇的に変わる。そういう意味では捗った。
Dsc03485



き: 行って帰ってだけが出張に非ず。今回連れて行かれた意味を良く考えること。木を見て森も見る、戦略的かつ論理的に考える良いトレーニングの筈。
け: ちょっと固まりがでかく、どう切り込んで考えるか考えないといけないかも。



どうということはない

 金曜残業、土曜授業、日曜寝坊してトレーニングして、たかじんの何でも委員会見て、身の回り整理したらもう夜。読みたい本にまで時間が回らない。勉強したいことはたくさんあるが根気とやる気に限界がある。
Dsc03461



だ: 橋下知事に一票…
け: 我が第3の故郷、大阪に新しい風が吹く。誠に喜ばしい。選挙前の平日、夕方の堺筋を教育機関の車が根拠の伴わない橋下批判(ていうか単なる悪口)を垂れ流しながら走っていたのは忘れない。お前ら仕事は?文春も新潮も二度と買わないからな!
Dsc03470



き: 何その低レベルのコメント。あんたより年下、弱冠42才のリーダーを前に恥ずかしくないの?
け: そうだなぁ、俺はこんなもんだよ。だめだね、博士号を持ち、一流を呼ばれる企業に勤め、週末大学院に通っていても、こんなもんだ。性格はともかく能力的には世の中の平均を多くの指標で多少は上回っていると思うけど、それだけのこと。実社会で頭角を表すのはもうこの人生ではもう無理。そもそもそんなの求めていないし、自分なりに納得の行く仕事をコツコツ積み重ねて、老後困らないだけの準備をして、密かに消えて行くよ。
Dsc03455



だ: ヒラメのまね…
き: あんたは黙ってなさい!ねぇ飼い主、自分の「分際」ってものが分かってるのは結構。でもその多少の優位性も持続的なものではなく、あんたをあんたたらしめているちまちました日々の努力や工夫で辛うじて保たれていることを忘れないことね。あぐらをかいたら真っ逆さまよ。
け: そうなんだよ、分かってるんだが、少しエネルギーが足りない。東電みたいにないない、っつって結局何とかなるなら良いのだが。



プロフィール

kennn99

Author:kennn99
常在戦場

登場人物
けんん:なぞの人(もうすぐ大台)
無趣味人:滅多に出てこない、けんんの同居人
キャロル:ロシアンブルー(♀、早いものでもうすぐシニア)、けんんの参謀格でNBA(neco of business administrationの資格を持つ、強い
ダグラス:ロシアンブルー(キャロルと同腹の弟)、自宅警備員、ひよひよ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR